東京歯科医療安全・感染制御研究会 ~ 滅菌管理部 sterilization & infection control ~

Advanced Care Dental Officeの滅菌管理研究会 オートクレーブ・プレバキューム高圧蒸気滅菌器のボウィー・ディックとヘリックス試験(BOWIE & DICK Test / Helix Test)、Class6/ケミカルインジケータ CI 結果を公開。BA(生物学的モニタリングテスト)東京超高画質マイクロCTスキャン顕微鏡歯科

東京超高画質マイクロCTスキャン顕微鏡歯科治療イリタニオフィス 予約専用回線 03-5638-7438

滅菌管理研究会に参加してまいりました!

おはようございます。

昨日日曜日、院長、歯科衛生士、歯科助手スタッフ総出で、滅菌管理研究会に参加してまいりました。

 

当医院では年に数回研究会に参加して常に最新の感染制御の知識を取得し、患者様へ還元しております。

 

f:id:tokyo-microscope:20150628152250j:plain

(東京医科歯科大学創設者である島峯徹先生の像の前で)

 

今回のテーマは「Loan Instrument」

最近は滅菌業務を外注する病院、クリニックも増えてきました。借り物の器具の管理、システム上の問題点、現場での問題点など医師、看護師、滅菌業務担当者、業者など様々な方面のお話を聞く事ができました。

 

更に今回は特別講演として「歯科診療における感染管理、戦場、消毒、滅菌の問題」というテーマで田口正博先生がお話されました。

 

田口先生はもう20年以上前から歯科での感染の危険性を訴え続け、歯科における滅菌消毒分野の先駆者でもあります。様々な書籍も執筆されています。

 

様々に勉強になった1日でした。

 

スタッフ一同今週も頑張ります。

東京超高画質マイクロCTスキャン顕微鏡歯科治療イリタニオフィス 予約専用回線 03-5638-7438