東京歯科医療安全・感染制御研究会 ~ 滅菌管理部 sterilization & infection control ~

Advanced Care Dental Officeの滅菌管理研究会 オートクレーブ・プレバキューム高圧蒸気滅菌器のボウィー・ディックとヘリックス試験(BOWIE & DICK Test / Helix Test)、Class6/ケミカルインジケータ CI 結果を公開。BA(生物学的モニタリングテスト)東京超高画質マイクロCTスキャン顕微鏡歯科

東京超高画質マイクロCTスキャン顕微鏡歯科治療イリタニオフィス 予約専用回線 03-5638-7438

2015.02.14  滅菌前に洗浄する理由

おはようございます。本日も高圧蒸気滅菌器LISA試運転結果よりご報告いたします。

物理的インジケータは滅菌完了。同封しております、ボウィーディックテストおよびヘリックステストも合格しております。本日もこの滅菌器を使用しての滅菌が許可されました。

f:id:tokyo-microscope:20150214092657p:plain

本日は5回滅菌器が稼働しております。

f:id:tokyo-microscope:20150214164245p:plain

f:id:tokyo-microscope:20150214164645p:plain

滅菌回数ごとに同封しておりますヘリックステストも全て色が変わっており、滅菌がきちんと行われていることを証明しています。

f:id:tokyo-microscope:20150214164434p:plain

 本日は6名の患者様が来院されました。当院では、患者様ごとの器具は個別に包装し、内部にクラスの6のインジケータを同封、また歯を削るハンドピース類も個別に包装して内部にヘリックステストを同封しております。

インジケータの番号は患者IDと滅菌のサイクル番号です。当医院の患者様はweb上でいつでもどこからでも自分に使用された器具がいつどのような条件で滅菌されたかを知ることができ、また自分に使用された器具の滅菌状況も知ることができます。

 

医科の大病院ではこのように器具の管理がされていますが、一般の診療所においてこのようなシステムで管理を行っているのはおそらく当医院だけだと思います。

f:id:tokyo-microscope:20150214155523p:plain

滅菌が見える化されておりますので、安心して患者様に診療を受けていただくことができます。

 

10時間後の生物学的インジケータの結果です。

コントロールはPositive滅菌したものはNegativeを示しております。

f:id:tokyo-microscope:20150216123505p:plain

物理的インジケータ、化学的インジケータ、生物学的インジケータの3つが揃いまして、本日の滅菌が保証されております。

 

本日のトピックス

滅菌前に洗浄する理由

使用目的によって、医療機器の再処理は洗浄、消毒、滅菌に分類されます。

洗浄の理由には

1.目に見える汚れを除去する

2.バイオバーデンの減少

3.細菌が繁殖する培地をなくす

4.器材の腐食、孔食予防

5.再処理のサイクルで、器材のより安全な取り扱い、移動ができるようになる

 

1.目に見える汚れを除去する

クリティカルな器材の場合、生存する細菌が一切付着していない状態が求められます。しかし、器材が無菌であっても、汚れや異物が残留していれば傷口から患者の体内に入り、非常に危険な合併症の原因となります。手術中に汚れが血液に今夕した場合、非常に危険な状態に陥りかねません。

 

2.3. バイオバーデンの減少 および 細菌の繁殖培地をなくすこと

今までにもバイオバーデンの減少については触れてきました。

消毒、滅菌前の初期汚染を大幅に減らすことで殺滅(消毒、滅菌)する菌数をあらかじめ減らし、作業をより効率的にすることができます食べカス、血液、膿などの目に見える汚れを取り除くことで細菌の培地をうがい、繁殖を防ぎます。もし細菌の残骸が血液に混入した場合、発熱の原因になることがあります。この死骸はパイロジェンと(発熱物質)と呼ばれ、細菌によっては死滅時に有害物質(エンドトキシン(内毒素))を排出し、重篤な病気の原因になることがあります。

 

4.医療機器の多くは非常に精密な構造をしています。ピボットやヒンジは、残留した汚れに大変弱い部分です。わずかに残留した血液でも重大な腐食(錆)の原因となり、滅菌中の湿度や温度によってさらに悪化します。腐食は機器の損傷に留まらず、その機能や患者の安全までも損なうことになりかねません。

 

5.正しい洗浄や消毒により、器材はより安全に使うことができるようになります。洗浄後、器材は点検、セット組みし、滅菌用に包装されます。

 

次回は「使用済みの手術器材の汚れ」についてお話しします。

 

イリタニオフィス滅菌管理研究会

東京超高画質マイクロCTスキャン顕微鏡歯科治療イリタニオフィス 予約専用回線 03-5638-7438