東京歯科医療安全・感染制御研究会 ~ 滅菌管理部 sterilization & infection control ~

Advanced Care Dental Officeの滅菌管理研究会 オートクレーブ・プレバキューム高圧蒸気滅菌器のボウィー・ディックとヘリックス試験(BOWIE & DICK Test / Helix Test)、Class6/ケミカルインジケータ CI 結果を公開。BA(生物学的モニタリングテスト)東京超高画質マイクロCTスキャン顕微鏡歯科

東京超高画質マイクロCTスキャン顕微鏡歯科治療イリタニオフィス 予約専用回線 03-5638-7438

2014.12.13 滅菌器のプリンターがこれで数万円!?

おはようございます。本日もプレバキューム方式高圧蒸気滅菌器LISA試運転結果よりご報告いたします。物理的インジケータは滅菌完了。脱気および蒸気浸透性試験のボウィーディックテスト、および管腔器材滅菌材浸透性試験ヘリックステストも合格しております。

f:id:tokyo-microscope:20141213093242p:plain

本日は、アクシデントがございまして、バタバタでした。なんと、朝から3回ほどでプリンターの用紙が出てこない。昨日、大量に器具が出たために、本日は皆が慌てて滅菌業務にあたっていためプリンターの用紙が出ていない事に気がつかず。。。

全ての器具を滅菌しなおすという大変な事態に。

それにしても、歯科ディーラーはどうしようもない。

f:id:tokyo-microscope:20141213183108p:plain

滅菌器には付属のプリンターがついています。ただのプリンターなのに、付属というだけでぼったくりな価格です。このプリンターだって数万円です。この普通のパソコン用プリンターが1万円で買える時代に、こんなレジのプリンターみたいなもので数万円です。

 

しかも、見て下さい。用紙には最終を知らせる赤い巻きがあるのに、このプリンターは毎回巻5mmで用紙が出なくなってしまいます。しかもこの滅菌器にはメモリー機能がないため再印字は不可能です。今まで一度も赤い線まで印字できた事はありません毎回余白を捨てています。

 

で、これを業者にいうと、「そうなんですよね〜まあでもこれがだめなら、メモリー機能付きを買うって話になりますよね。」と平気で言います。

 

これ、計ったらゆうに3mはあります。毎回ですよ、毎回。毎回用紙の最後になると、用紙は途中で巻かれずに印字はされず、赤いところまでいかない。しかも一番重要な記録が残らない。

 

これが数万円のプリンターの性能ですか?

一般社会では非常識過ぎて閉口です。なのに、一般のプリンターは付属じゃないから故障した時の保証はしないと言うし、買えばこのざま。いい加減にして下さい。

 

はっきり言って患者様に失礼だ。医療に群がるゴミです。この数万円のプリンターは患者様の治療費で賄われるのですから、詐欺です、詐欺。

 

まあ、この業者だけでなく、他にも同じような事は多々あり、歯科業界が閉鎖的で先生方もお品の良い方ばかりなので、こう言った事は表には出ません。でも、結局のところ、こう言った余計な費用は全て患者様が負担しています。この無駄な費用を捻出するために先生方は歯を削ります。

 

ああ、すっきりしました。毎回、毎回、ちゃんと記録を残そうとしているのに、このへぼいプリンターのせいで、毎回余計な時間とコストを費やしています。いい加減にしてほしい!!!

f:id:tokyo-microscope:20141213181658p:plain

本日は6回滅菌器が稼働しております。記録は2回とちょろですから、気がつかなかった私たちが悪いとは言え、4回の滅菌は無駄になりました。

時間と労力の無駄です。この時間をもっと患者様のために本当は使えたのに。

 

本日は6名の患者様が来院されました。

f:id:tokyo-microscope:20141213182233p:plain

 10時間後、コントロールはPositive滅菌したものはNegativeを示しており、本日も滅菌が保証されております。

f:id:tokyo-microscope:20141215131246p:plain

滅菌が保証されたのはいいけど、記録がありませんのでね、明日全て再滅菌です。1回の滅菌時間は60分以上かかります。つまり、240時間の無駄って事です。

 

歯科では、滅菌管理をするためには、業者の邪魔さえもクリアしなければならないのです。明日も患者様のため、頑張ります。

 

イリタニオフィス滅菌管理研究会

 

東京超高画質マイクロCTスキャン顕微鏡歯科治療イリタニオフィス 予約専用回線 03-5638-7438