東京歯科医療安全・感染制御研究会 ~ 滅菌管理部 sterilization & infection control ~

Advanced Care Dental Officeの滅菌管理研究会 オートクレーブ・プレバキューム高圧蒸気滅菌器のボウィー・ディックとヘリックス試験(BOWIE & DICK Test / Helix Test)、Class6/ケミカルインジケータ CI 結果を公開。BA(生物学的モニタリングテスト)東京超高画質マイクロCTスキャン顕微鏡歯科

東京超高画質マイクロCTスキャン顕微鏡歯科治療イリタニオフィス 予約専用回線 03-5638-7438

2014.11.13 トイレで1番細菌が多いのは?

おはようございます。今日も試運転の結果からご報告いたします。

 ところで先日興味深い話を聞いたので…トイレで1番不潔なのはどこでしょう?

ドアノブ?便座?流すボタン?

答えは最後に。

f:id:tokyo-microscope:20141113185825p:plain

物理的インジケータは滅菌完了。ヘリックス、ボウィーディックテストともに合格してます。

 

f:id:tokyo-microscope:20141113185405p:plain

今日は4回滅菌器が稼働。以下同封しています、ヘリックスも全てパスしております。

f:id:tokyo-microscope:20141113185549p:plain

 今日の患者様は2名。

f:id:tokyo-microscope:20141113115026p:plain

今日はアクシデントがありバタバタでした。乾燥機にタオルが入り過ぎて…更に次の洗濯がしてあり、乾燥機待ちみたいな。そしていつもよりスタッフ少なく…そして印象が丸ごと漬けてある(−_−;)

 

バイオロジカルインジケータ培養中です。

 

さて、始めの質問の答えは、ここです‼︎

f:id:tokyo-microscope:20141113201641j:plain

 トイレットペーパーの押さえの部分(≧∇≦)意外と便座や、ドアノブは皆んなが触るから細菌数は少ないそうです。

 

因みにトイレに入った後の手は、お洋服やパンツの上げ下げで細菌は少なくなってしまい、手を洗わなくてもいいぐらいなんですって。某所ではアメリカ人が手を洗ってなかったということで、エビデンスがないから余計な事はしないという合理主義がアメリカ人っぽいというお話でした。

 

10時間後のバイオロジカルインジケータ結果です。

f:id:tokyo-microscope:20141115111802p:plain

コントロールはPositive、滅菌したものはNegativeを示しております。

本日も滅菌が保証されております。

 

イリタニオフィス滅菌管理研究会

東京超高画質マイクロCTスキャン顕微鏡歯科治療イリタニオフィス 予約専用回線 03-5638-7438