東京歯科医療安全・感染制御研究会 ~ 滅菌管理部 sterilization & infection control ~

Advanced Care Dental Officeの滅菌管理研究会 オートクレーブ・プレバキューム高圧蒸気滅菌器のボウィー・ディックとヘリックス試験(BOWIE & DICK Test / Helix Test)、Class6/ケミカルインジケータ CI 結果を公開。BA(生物学的モニタリングテスト)東京超高画質マイクロCTスキャン顕微鏡歯科

東京超高画質マイクロCTスキャン顕微鏡歯科治療イリタニオフィス 予約専用回線 03-5638-7438

2014.11.05 バクテリアフィルターの交換

本日も試運転の結果からご報告いたします。ヘリックス、ボウィーディックテストともに合格しております。 

f:id:tokyo-microscope:20141105093155p:plain

本日のは7回滅菌器が稼働しております。

f:id:tokyo-microscope:20141105132954p:plain

f:id:tokyo-microscope:20141105184319p:plain

温度圧力、時間がコントロールされております。全ての回数滅菌工程が滞りなく最後まで終了しております。

内部に同封しております、ヘリックステストも全て合格です。

f:id:tokyo-microscope:20141105184327p:plain

本日は7名の患者様が来院されました。個別包装内部のケミカルインジケータも全て合格しております。

当医院ではマルチパラメーターのクラス6のケミカルインジケータを使用しております。

f:id:tokyo-microscope:20141105184349p:plain

滅菌管理はただプレバキューム方式の滅菌器を使っていれば良いというものではありません。

今日はバクテリアフィルター交換のサインが出ましたので交換いたしました。

f:id:tokyo-microscope:20141105184444p:plain

規定では400回ごとに交換とされています。これは交換しなくても使い続けられてしまいます…

が、当医院ではすかさず交換です。結局のところ何でもそうですが、「何を使うかというよりも、誰がどう使いこなすか」が大切です。

f:id:tokyo-microscope:20141105184408p:plain

勿論、私の監視の目が光っていますから(笑)私って誰だ?って感じですね、秘密です(*^^*)

f:id:tokyo-microscope:20141105184505p:plain

当医院では様々な事を私が監視しているのですが、黒板にちゃんと記録をとっています。約半年で400回を迎えました。

ただ、今回は途中で滅菌器を修理に出したため回数が少なめですかね…

しかしながら本日交換しましたので、次回またチェックします。

滅菌管理には日々の管理も必要ですが、メインテナンスも必要ですね。

あ、歯と同じか(笑)コストがかかります…

f:id:tokyo-microscope:20141106164414p:plain

10時間後コントロールはPositive、滅菌したものはNegativeを示しております。

本日も滅菌保証が成されております。


イリタニオフィス滅菌管理研究会

東京超高画質マイクロCTスキャン顕微鏡歯科治療イリタニオフィス 予約専用回線 03-5638-7438